うなろぐ

うなろぐのオモシロ情報提供ブログ

MENU

社会人が選ぶ【おすすめ電気毛布10選】

f:id:manab2050:20210110090852j:plain

こんにちは。うなぎたろうです!



非常に寒い時期になりましたね!!

こんな時は電気毛布は必須です。

ということで今日は私がおすすめする毛布についてまとめてみました。

この記事の目次
・電気毛布の種類
・電気毛布のメリット
・電気毛布を選ぶ基準
・おすすめ毛布


<毛布の種類>
電気毛布にはおおまかに3種類があります。

・掛けるタイプ
・敷きタイプ
・着るタイプ

「掛けるタイプ」は体の上にかけて全体を温めてくれる電気毛布ですね。ほんのりしたあたたかさがあり外気の冷たさを遮断してくれます。
「敷きタイプ」床やベッド、布団に敷いて暖をとるタイプですね。長時間同じ場所にいるときに便利です。
「着るタイプ」ポンチョ型など体を包み込んで温めるタイプです。少し動いたりしながら生活するときにあたたかさがあって便利です。

<電気毛布のメリット>
・電気代がやすい

全て1時間あたりの料金です
チェック エアコン(8~10畳向け)  3.2~40.5円
チェック セラミックヒーター     14.8~32.4円
チェック ハロゲンヒーター      8.9~27.0円
チェック 電気カーペット(2畳タイプ)6.3~9.2円
チェック こたつ           2.1~4.3円
チェック 電気毛布          0.6~0.9円

・価格が安い
電気毛布は、だいたい1000~3000円位で購入できます。
最近では、電気毛布から発せられる電磁波を最小限に抑えた商品も人気があり、そちらですとお値段は少し上がって15,000円前後となっています。



<電気毛布を選ぶ基準>
選ぶ基準としては5点ほど以下を意識しましょう。


① 温まりやすさ
電熱線の配置・実際に使ってどれくらい肌の表面温度が上昇したかをチェック。電熱線がぎっしり密度高く配置されているか・とくに冷えやすい足先に多めに配線されているかどうか

②肌触り
チクチクした痛みやかゆみがないかどうか

③機能性
温度の微調節がしやすいリモコンか・洗濯機での丸洗いが可能か・ダニ退治モード搭載か・電磁波カットの工夫があるかをチェック

④ タイマー機能の充実度
体の温まりすぎを回避してくれるタイマー機能があるかどうかも重要です。電気毛布をつけっぱなしで外出へ・・・「あっ」なんことも

⑤洗濯が可能か?
常に清潔に使用するためには洗濯が可能かどうかは重要です。


<おすすめ電気毛布>
ここではおすすめ電気毛布を紹介します。

・敷毛布
敷くタイプの電気毛布は、就寝時にベッドや布団の下に敷いて使います。床からの冷えを抑えて布団を温めてくれるため、背中や足など体が冷えて眠れないという方にはおすすめです。

YAMAZEN 電気毛布 YMK-F43P


電気毛布 敷き毛布 化繊 省エネタイプ VWS401-B(1台)

YAMAZEN 電気敷毛布 YMS-FK31(EN)



・電気ひざかけ毛布
手軽さが売りのひざかけ毛布です。ももを冷やさないことで体の不調を抑えます。熱を生み出す筋肉の約70%が下半身にあり、下半身が冷えることで血行不良が起こります。電気毛布は下半身の冷えを防いでくれるのでまさにうってつけです。

電気ひざ掛け毛布 レッド NA-055H-RT

電気ひざかけ毛布 140タイプ グリーン


いかがでしたでしょうか?
手軽に安くささっと利用したい、、こんな時期に電気毛布はぴったりな商品です。
上記の商品は特におすすめなのでぜひ気になる方はクリックをして中身を確認してください。
本体も電気代も安いのでぜひ購入することをおすすめします。

また一人暮らし社会人におすすめな商品を紹介したいと思いますのでよければまたみてください^^
それではまた!