うなろぐ

うなろぐのオモシロ情報提供ブログ

MENU

買ってはいけないバナナの事実

f:id:manab2050:20200510184615j:plain





バナナに貼ってあるラベルってみたことありますか?


ラベルには実はとんでもない秘密があるそうですよ。


なんと

「農薬」「無農薬」「遺伝子組み換え」がわかる。。。。



4桁で3か4で始まる=化学肥料使用
5桁で9で始まる=昔ながらの有機栽培。殺虫剤、化学肥料なし。
5桁で8で始まる=遺伝子組換え作物



なのでバナナは「5桁で9で始まる」で買いましょう


結構知らなかったという人は多いのではないでしょうか?


安いバナナはそのようなそれなりに理由があったのですね。。

このコード体系はPLUコード(貼られたラベルシール記載されている4桁、5桁からなる番号)といいます。

PLUコード=Price Look Up=プライスルックアップ


世界共通の番号らしくバナナや野菜、フルーツにも貼られていることがあるようです。


買い物するときはこのようなラベルにも目を凝らして買い物をするといいかもしれませんね。

今回はバナナのラベルについてでした。

ではでは。